溶接のお仕事もしている彼と結婚指輪を手作り

溶接のお仕事もしている彼と結婚指輪を手作りブライダル

ふたりで手作りする結婚指輪。
プラチナ地金からの制作です。
お互いの指輪を作り合いました。

彼はお仕事で溶接することがあるそう。
ものづくりは慣れてらっしゃいます。

彼女が地金を曲げる時に戸惑っていたら、優しく教えてくれました。

地金を曲げる前に、柔らかくする為に”焼きなまし”をします。
プラチナは高温に熱して冷ますと柔らかくなるという性質があるのです。
「熱したまま曲げるんじゃないんですか?」
鉄はとてもかたいので熱い時に曲げますよね。
プラチナは焼きなましをすると柔らかくなるので、常温で曲げます。
プラチナの柔らかさにびっくりされていました。

焼きなました後はやわらかいですが、正円を出したりサイズを調整するために芯金に入れて叩くうちに加工硬化します。

鉄などと比べるとずいぶん柔らかいですもんね。
普段扱う金属との違いにびっくりされていました。

コメント