Q&A

ふたりで協力して結婚指輪を丸くする

よくある質問

ふたりで手作りする結婚指輪について

Q. どのくらいの金額でできますか。

A. 10万~25万円くらいです。14万円前後(税込)で作られる方が多いです。詳しくはこちら→price

Q. 初めてですが、本当に出来ますか?不器用なので、ちゃんと作れるか不安です。

A. ご安心ください。大丈夫です。丁寧にサポートしますし、難しい作業は力量に合わせて 職人が手伝います。器用かどうかで制作時間の長さの違いはあるかもしれませんが、出来上がりに差はありません。今まで作り上げられなかった方はいらっしゃいません。

Q. 手作りした指輪の品質や強度はどうなんですか。

A. 品質も強度も、既製品やオーダーメイドの指輪となんら変わりません。問題がありそうなデザインの場合は、職人がアドバイスします。

Q. 結婚指輪は男女で別のデザインを選んでもいいのでしょうか。

A. もちろんです。 同じでも結構ですし、違っていても構いません。
デザインは同じだけど、素材は違う、ということも可能です。

Q. 制作時間はどのくらいですか?

A. metal work約2~3時間 wax work約2~4時間くらいです。

Q. どんな服装でいけばいいでしょうか。また、持っていくものはありますか。

A. そんなに汚れる作業ではありませんが、袖口が広がっていない汚れてもいい服装がいいと思います。
ネイルをされていても構いませんが、少し剥げたり削れてしまうこともあります。
エプロンや工具は準備しておりますので、特にお持ちいただくものはありません。

Q. 自分たちで作るのではなく、作ってもらう(オーダー)は出来ますか。

A. できます。しっかりと制作します。

Q.お見積もりを出していただけますか。

A. もちろんです。見学やお見積りもお気軽にご来店ください。 来店予約

Q.支払い方法は何がありますか?

A. 現金、もしくはカード(一括払いのみ)です。

Q.支払いのタイミングはいつですか?

A. 制作日に全額お支払いいただくか、もしくは内金として10.000円お預かりします。 お受け取りの時に残金をお支払いください。詳しくはこちら


店舗への来店について

Q.お店に行くのに予約は必要ですか?

A.はい。必要です。職人ひとりの小さなお店ですので、お手数ですが予約をお願いします。来店予約

Q. 駐車場はありますか?

A. ありません。accessにアトリエイツモの近くの駐車場をまとめた地図を載せています。金額も駐車台数もまちまちですので、参考にしてくださいね。access


納品について

Q.結婚指輪はどれくらいで受け取れますか?制作日に持って帰ることはできますか?

A.metal workの場合、通常2週間で指輪とフォトブックが仕上がります。
お急ぎの場合は、デザインによっては最短2時間で指輪だけ仕上げ、制作日当日に
持ち帰ることも可能です。この場合、フォトブックとCDは2週間後に郵送いたします。
wax workの場合は1ヶ月後のお受け取りとなります。

Q. 受け取りの時にも予約が必要ですか?

A. 通常は制作日にお受け取りの予約を取ります。予定がわからない場合は分かり次第予約をお願いします。 来店予約

Q. 発送による納品は可能ですか?

A. 可能です。受け取り日時の希望がある時は、お知らせください。


メンテナンスについて

Q.完成後のサイズ変更はできるのでしょうか?

A. いつでも、どんなデザインでも対応します。詳しくはこちら

Q. 新品仕上げはできますか?

A. もちろんです。新品仕上げについて
磨きの場合もご来店予約くださいませ。 来店予約

わかりにくい言葉などは用語集を参考に