ブライダル

お店には売っていない手作り結婚指輪

ふたりで手作りした結婚指輪。プラチナ地金からの制作です。half round(甲丸)をピカピカに磨きました。ふたりが磨いた後、職人の私が更にピッカピカに磨き上げることが多いのですが、今回はふたりが磨いたままで仕上げました。やわらかな光沢です。
ブライダル

結婚指輪を手作りしている風景はフォトブックに

ふたりで手作りする結婚指輪。プラチナ地金からの制作です。ふたりはお互いに手作りし合う指輪はもちろん、制作風景を納めたフォトブックも楽しみにされていました。「写真撮ってもらえるの良いですよね!」制作中のふたりを、たっくさん写真に収めます。数百枚…
ブライダル

サイズぴったりに調整した手作り結婚指輪

ふたりで手作りした結婚指輪。プラチナとゴールド地金からの制作です。oval(平)に鎚目を施しました。彼はゴールド、彼女はプラチナです。鎚目は模様をつけながらサイズを調整します。彼はあまり着け外しはしない予定で、指の節が大きなタイプ。
ブライダル

相手好みに結婚指輪を手作り

ふたりで手作りする結婚指輪。プラチナとゴールド、それぞれ地金からの制作です。結婚指輪をそろえようと、いろんなお店を見たけれどピンとくるものと出会えなかったそう。どうしようか…と言っていた時に、彼が「自分たちで作る事も出来るみたいよ」とアトリエイツモを見つけてくれたそうです。
ブライダル

同じ工程で作っても雰囲気が違う手作り結婚指輪

ふたりで手作りした結婚指輪。プラチナ地金からの制作です。oval(平)に鎚目を打ちました。本番のプラチナの指輪に鎚目を入れる前にシルバーの指輪で練習します。色んな鎚目を打ってみて、お互いの好みを探ります。同じ工程で作ったけれど、雰囲気の違う指輪が出来あがりました。
ブライダル

想像より早く作れた結婚指輪

ふたりで手作りする結婚指輪。プラチナ地金からの制作です。昔は手芸などをするのが好きだったという彼女。手際と思い切りが良く、どの工程も楽しそうにこなしてくれます。彼はたくさん説明しなくても大丈夫なタイプ。ものづくりに慣れてらっしゃる印象でした。
ブライダル

ピカピカに磨いた手作り結婚指輪

ふたりで手作りした結婚指輪。プラチナ地金からの制作です。とてもシンプルなhalf round(甲丸)です。ピカピカに磨きあげました。写真を編集する時に、磨く姿勢がふたりはいつも同じことに気付きました。
ブライダル

ふたりで手作りする結婚指輪

ふたりで手作りする結婚指輪。プラチナ地金からの制作です。あんまりものづくりはしない、というおふたり。彼がアトリエイツモを見つけてくれました。「ふたりで作ったら想いがこもった指輪になりそうだから手作りしたかった」と彼女。「作っているところの写真を撮ってくれるのも嬉しくて」と彼。
ブライダル

お気に入りのゴールドの手作り結婚指輪

ふたりで手作りした結婚指輪。ゴールド地金からの制作です。彼女は揺らぎがあるというか、ラフな形が好み。不定形な形はwaxからの制作が向いているのですが、地金からの制作がしてみたいとのこと。彼にラフに作ってもらいましょうか…とお話していたのですが…
ブライダル

ふたりにしか作れない結婚指輪

ふたりで手作りする結婚指輪。ゴールド地金からの制作です。「どうして自分たちで手作りしようと思ったんですか?」 気になって、つい聞いてしまいます。「売ってるものは嫌だったんです」ほう、なかなかなパワーワード!「並んでる中から選ぶのは嫌だったんです。