溶接もふたりでする結婚指輪作り

溶接もふたりでする結婚指輪作りブライダル

ふたりで手作りする結婚指輪。
プラチナ地金からの制作です。
お互いの指輪を作り合いました。

ものづくりは嫌いじゃない、というおふたり。
制作前は少し緊張されているようでした。
楽しく制作できるように、“私が”頑張りますので、お任せくださいね。

プラチナをロー付け(溶接)する時は、「ぶれない」様にするのがポイントです。
プラチナは熱伝導率が低く、少しでもぶれると温度が上がらずにローが溶けません。

ふたりとも息をころしてぶれないようにジッとしてロー付けしてくれます。
何度かやっているとコツを掴み、時間がかからずにロー付け出来る様に。
「こんなにむずかしいとは思わなかった…」

バーナーの火力調整や火を当てる場所は私が指示するのですが、ジッとしていることがむずかしいんですよね。

どの工程も上手にコツを掴み、あっという間に指輪が出来上がりました。

「楽しかったです!」
1番嬉しい言葉をいただきました。

コメント