丁寧に作った結婚指輪

丁寧に作った結婚指輪ブライダル

ふたりで手作りした結婚指輪。
ゴールドとプラチナ、それぞれ地金からの制作です。
お互いの指輪を作り合いました。

ゴールドは正円に整えるのに、とても時間がかかります。
力を入れて叩き、急に整えようとするとロー付け(溶接)部分に負担がかかり、ロー付けが取れてしまいます。
(取れても、再度ロー付けすれば大丈夫です)

ふたりは、なるべく取れないように…と慎重に慎重に作業されました。

最初は彼女がやさしく叩いて整形してくれていたのですが、途中から変わりばんこ。
彼もやさしく丁寧に叩いてくれます。

ゴールドの指輪の正円を出すのに30分以上かけました。
彼は「叩きながら眠くなってきた…」というほどです。

時間をかけて、とてもきれいな丸にする事ができました。

「とても楽しかったです!」
指輪が仕上がった後、言ってくれました。

もっと力を入れようと思えば入るのに、やさしく叩き続けるというのは、なかなかしんどいと思います。
終わりが見えないですもんね。
大変な工程に時間がかかったから、しんどかった方の気持ちが大きくなってしまったんじゃないかな…と心配していましたが、
大変な工程もそれはそれで楽しんでいただけたようです。
本当に、ホッとしました。

コメント