久しぶりのものづくりは結婚指輪制作

久しぶりのものづくりは結婚指輪制作ブライダル

ふたりで手作りする結婚指輪。
プラチナとゴールド、それぞれ地金からの制作です。

ものづくりは久しぶりだというおふたり。
最初は恐る恐る作業を進められている雰囲気がありました。

1番最初は地金をやわらかくする「なまし」という作業をします。
地金をバーナーで高温に熱して急冷します。
いきなりの火を扱う作業。
そりゃ、怖いですよね。
火の調整や火を当てるタイミングなど、私が指示します。
1度なますと慣れるのですが、怖い場合は私がバーナーを持ちますので、遠慮なく言ってくださいね。

端と端をぴったり合わせる作業は簡単ではないのですが、ふたりともとても上手にされていました。
お互いの指輪を作り合ったので、彼女は彼の太い地金を曲げます。
最初はなかなか曲がらなくて苦労されていましたが、途中でコツを掴み、上手に加工されていました。

「楽しかったね」
指輪と一緒に素敵な思い出も作ってもらえていますように。

コメント