形見のリングを溶かして

金鎚で結婚指輪の材料を叩いて締めるブライダル

おばあさまの形見の指輪を溶かして、新しい家族の指輪にしたいとご相談いただきました。

溶かし合わせたり、作りたい指輪の形やサイズに地金を合わせるのは、力とコツが必要な作業なので、お預かりして職人の私が加工しました。

3本の指輪を作ります。
形見の指輪だけでは足りないので、足りない分を足して溶かし合わせます。

結婚指輪の材料となる形見の指輪

*お預かりした指輪とk18を溶かし合わせる

形見のリングが溶けだした

*溶かした地金をインゴットの型に流す

溶かした地金を型に流してインゴットにする

*金鎚で叩いて地金を締める
この作業が大切です。ちゃんと締めておかないと、地金を延ばしている途中に、地金が割れたりします。

金鎚で叩いて地金を締める

*ローラーで細くする

ローラーで結婚指輪の材料を伸ばす

*線引き板で作るサイズまで延ばす

結婚指輪の材料を線引き板で延ばす

上手くいきました♪

結婚指輪の材料が出来上がり

明日、この地金を使って自分たちで指輪を手作りされます。
楽しんでいただけるように、がんばってサポートします。

二階の加工場、少し片付けて写真撮ったけれど、それでもごちゃっとしてる…

コメント