鎚目の地金から制作する結婚指輪。

鎚目を入れた結婚指輪の制作風景ブライダル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

half round(甲丸)に鎚目を入れました。

half roundはリングの断面が半丸。
上の面は鎚目を入れるのは難しくないんですが、横だったり斜めの所はとっても難しい…

鎚目を入れやすいように、支えてあげます。
鎚目を入れるのも大変ですが、支えるのも力が要ります。

少し練習してもらってから、本番のプラチナに鎚目を入れます。
少しずつコツをつかんで、始めと終わりの雰囲気が違う、なんてことも。

プラチナのロー付け(溶接)もふたりにしてもらいます。 「ここまで自分達で出来るんですね!
模様を入れて終わりかと思ってました」

プラチナのロー付け風景
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

酸素バーナーで熱すると少しずつプラチナが赤くなり、
ローの角が取れて溶け始め、つなぎ目にスッとローが流れる… 「見えました!すごい!!」 なかなか、見る機会ないですもんね。
それも、自分達の結婚指輪のロー付け。

楽しんでいただけたようで、何よりです。

お疲れさまでした♪

コメント