素材違いの結婚指輪

素材違いの結婚指輪ブライダル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふたりで手作りした結婚指輪。
プラチナとゴールド、それぞれ地金からの制作です。

結婚指輪と婚約指輪をご希望で
結婚指輪はふたりで手作り、婚約指輪は職人の私にオーダーいただきました。
婚約指輪も彼が、もしくはふたりで指輪の部分は作ることもできますが、今回はお任せいただきました。

ゴールドはプラチナより硬くバネ性があります。
彼は彼女のゴールドの指輪を作ってくれましたが、端と端をぴったり合わせる作業に少し戸惑ってらっしゃいました。

最初になましやわらかくしましたが、加工していくうちに硬くなりバネ性が出た様です。
バネ性があるから、曲げても少し戻ってしまうんです。
力を入れすぎるとやりすぎてしまう、その加減がむずかしいんですよね。
再度よくよくなまして、再チャレンジ。
なます前と比べて硬さの違いとバネ性の少なさに驚かれていました。

最初少し緊張されて、ぎこちなかった笑顔や手つきも、いろんな工程を踏むうちに笑顔に。
リラックスして作業されていました。

コメント