硬いゴールドをがんばって曲げて指輪に

硬いゴールドをがんばって曲げて指輪にブライダル

ふたりで手作りする結婚指輪。
ゴールド地金からの制作です。
お互いの指輪を作り合いました。

ゴールドは硬く、曲げるのに力とコツが必要です。
柔らかくする為に「焼きなまし」の工程からするのですが、それでも硬いです。

曲げる工程では、その硬さにびっくり。
渾身の力を込めてらっしゃるのが伝わってきます。
地金を支える左手にもしっかりと力が入っています。

彼女はものすごく力を入れてがんばってくれましたが、なかなか曲がりません。
彼がサポートきてくれて、曲げることができました。

なぜ、手作りしようと思ったんですか?
つい、気になって聞いちゃいます。
「買いに行って選ぶのも良かったけど、自分でひと手間かけた方が思い出にも残るかなと思って…」

彼女は、指輪作りを少しお手伝いする、くらいのイメージだったようです。
柔らかくする(焼きなまし)ところから?バーナーを使うの?
想像以上に「自分で」制作することに驚かれていました。

そうですね、atelier ITSUMOではほとんどの工程をおふたりにしてもらいます。
出来上がるのは、最初から最後まで、大切な人が作ってくれた指輪です。

「楽しかったです!」
初めての作業を楽しんでいただけたようです。

コメント