結婚指輪を手作りする工具⋆やっとこ

結婚指輪を手作りするときに使うやっとこ未分類
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラフに丸めた地金の端と端を“やっとこ”でぴったりとくっつけます。
ぴったりとくっついていないと、ロー付け(溶接)した時に隙間ができて強度に関わります。
結婚指輪を手作りする工程の中で一番難しいかもしれませんが、ふたりの様子を見ながらたーくさんコツを教えますので、一緒に頑張りましょう。
また、幅が広い結婚指輪の場合、女性の力では難しいかもしれません。その時は、男性が手伝ってあげてくださいね。

結婚指輪をやっとこで曲げるときはこのように持ちます

やっとこの使い方

このやっとこは片方が平でもう片方が丸くなっています。
結婚指輪の内側に傷をつけないように、丸い方を内側に当てます。
端のところを、『折る』つもりで曲げます。

結婚指輪をやっとこで曲げる工程

両方の端を折り、ぴったりと合わさったらこの工程は終わりです。
簡単そうに見えて、なかなか難しい。地金は柔らかいようで硬い。
ちょっとしたコツをつかむと、なんてことないのですが・・・

やっとこでこのようにぴったりとくっつけます。

どうしても難しい時は、職人の私が少しだけお手伝いします。
難しいといえど、少しお手伝いしてできなかった人はいないので、絶対にできます。
ご安心くださいね。

コメント