結婚指輪を手作りする工具⋆プライヤー

結婚指輪を手作りするときに使用する工具(プライヤー)未分類
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから数回に分けて、アトリエイツモでの結婚指輪の作り方と、使用する工具の使い方やコツを紹介しようと思います。
どの工程もちょっとしたコツが分かると難しいものではありません。
モノづくりや手先の器用さに自信がないという方にはたくさんコツを教えますので、ご安心くださいね。
今まで、ちゃんと作れなかった!という方はいらっしゃいません。絶対作れます(私が作らせます☆)

プライヤー

まずは、真っすぐの地金を丸めます。
最初からきれいに丸くする必要はありません。
ここでの目標は、なんとなく丸くすること・なるだけねじれないようにすることです。

結婚指輪を手作りするときに使うプライヤー

プライヤーの使い方

地金をはさんでギュッと握ることで丸くなります。

プライヤーの挟むところは、片方が丸く出っ張っていて、片方が丸くへこんでいます。
丸くでっぱっている方が指輪の内側、へこんでいる方が外側になります。
だから、half round(甲丸)のデザインの場合は、平な方が指輪の内側なので出っ張っているほうに当てます。

結婚指輪をプライヤーで丸める

使い方のコツ

*なるべくねじらないようにするために、プライヤーの上の平な部分と地金を平行にする。
(もしねじれてしまっても、手で治せるのであまり気にしなくても大丈夫です)

*プラスチックと地金が滑って、中々丸められない時があります。その場合は、前に丸めたところから少し離れたところを持つと滑りにくいです。
少し離れたところを曲げると、カクカクになることがありますが、あとできれいにできるので気にしなくて良いです。

結婚指輪を作る工程

こんな感じに丸まれば、プライヤーを使った工程は終了です。

コメント