ふたりで手作りする結婚指輪。
プラチナ地金からの制作です。
お互いの指輪を作り合いました。
ものづくりをする機会はあまりない、というおふたりでしたが、どの工程も楽しく進められました。
プラチナの棒を丸めて指輪にするのですが、硬いと丸めにくいのでまずは柔らかく(焼きなまし)をします。
プラチナは融点がかなり高いので、使うのは酸素バーナー。
小さな炎ですが、高温になります。
高温になるバーナーを持つのは初めてのおふたり。
緊張が走ります。
焼きなましの工程は、前以て私が済ませてもいいのですが、
初めてバーナーを持つのが焼きなましよりも高温になるロー付け(溶接)だと怖いだろうな…と思い、そこまで高温にならない焼きなましでバーナーに慣れる練習をしていただきます。
練習の甲斐あって、ロー付けの時は緊張なく作業されました


コメント