ふるさとで結婚指輪作り

ふるさとで結婚指輪作りブライダル

ふたりで手作りした結婚指輪。
プラチナとゴールド、それぞれ地金からの制作です。
お互いの指輪を作り合いました。

おふたりは関東在住。
ご実家が福岡と言う事で、帰省に合わせてご来店いただきました。

どの工程も楽しそうに取り組まれていました。
バーナーを使った工程では最初は炎に緊張されたようですが、終わった時には「おもしろいね」と。

きれいな丸に整える時、ゴールドはプラチナと比べると時間がかかります。
強い力で叩いて急に変形させると、ロー付け(溶接)箇所が取れることがあるんです。
取れても、再度ロー付けすれば良いのですが、なるべく取れないように少しずつ丸めます。
左手で指輪を押し込みながら木槌で優しく叩きます。
この時、左手にどれくらい力を込めるかで丸くなるまでの時間が変わります。
力が強ければ強いほど、早くなります。

彼は、彼女のゴールドの指輪を驚く速さで丸くしました。
きっと、左手にとても力を入れてくれたんだと思います。

「楽しいね」ひとつの工程が終わるたびにふたりの声が聞こえてきました。

コメント