half round に鎚目を施した結婚指輪

half round に鎚目を施した結婚指輪ブライダル

ふたりで手作りする結婚指輪。
プラチナ地金からの制作です。

朗らかなおふたり。
制作も楽しくにぎやかに進みました。

鎚目はoval(平)に打つことが多いのですが、彼女はhalf round(甲丸)に打ったデザインが女性らしくて好きだとここと。
ovalと比べると、鎚目を打つのがむずかしいのですが、彼ががんばってくれました。

平なところは鉄の芯金に入れて打つと、鎚目模様が簡単に入ります。
丸いhalf roundは、内側とサイドの間は芯金に入れて打っても金鎚が入らないのです。
木の台に斜めに指輪を置いて、不安定な中鎚目を入れなくてはいけません。

彼女は大きな鎚目が好きだけど、なかなか大きな鎚目にならない…と、彼は工夫しながら彼女好みになるようにがんばってくれました。

お受け取りの時の、仕上がったリングを見た時のうれしそうな彼女の顔!
彼ががんばってくれたからこその、笑顔でした。

コメント