素手で触りたくないほどピカピカに磨いた結婚指輪

素手で触りたくないほどピカピカに磨いた結婚指輪ブライダル

ふたりで手作りした結婚指輪。
プラチナとゴールド、それぞれ地金からの制作です。
お互いの指輪を作り合いました。

half round(甲丸)をピカピカに磨きました。

ピカピカの鏡面に仕上げる時は、4枚の粒度が違う紙やすりと、磨き粉で磨きます。
最初の2枚粗い紙やすりの時は、私が「ここはまだムラがあるからムラがなくなるまでもう少し」とかアドバイスします。
しかし、後半の細かな2枚は、「気がすむまで」磨いてもらいます。
どこまで磨きたいか、磨く工程が楽しいのかそうでないのかは、人によってかなり違うからです。

おふたりは「気がすむまで」の時にかなりしっかりと磨いてらっしゃいました。
「これくらいでどう?」相手に確認してもらいます。
「もうちょっといけるやろ」

彼は自分が磨いたゴールドの指輪のピカピカ具合に驚かれていました。
「汚れるから手で触りたくない」
それくらいピカピカに仕上がりました。

コメント